特色

  • 営業店のコンプライアンス担当者・管理職に求められる法令等の知識・判断力を問うものです。
  • 金融検査マニュアル等に対応し、各金融機関の営業店で即座に役立つ出題内容となっています。
  • 豊富な事例を交えた出題となっているため、基礎知識のみならず、実務への対応力を検証することができます。
  • (株)きんざいが発刊する通信教育と密接に連繋しているので、一貫した研修効果が期待できます。

銀行コース

試験範囲

  1. 金融機関業務共通…コンプライアンス態勢の整備、職場環境の確保 等
  2. 預金・為替業務…マネー・ローンダリング、顧客情報の管理 等
  3. 融資業務…不法な使途目的に対する融資、融資金利の談合 等
  4. 証券・その他の業務…インサイダー取引規制、証券業務に係るコンプライアンス 等
  5. 金融機関経営…コーポレート・ガバナンス 等

出題形式等

マークシート方式 四答択一式50問

持込み品

筆記用具(HB以上の濃い黒鉛筆、消しゴム)。

合格基準

100点満点で70点以上

2018年度からの試験形式の変更について

2018年度より試験形式を変更し、CBT試験で実施します。ペーパーテスト形式での実施は2018年1月試験が最後です。


生命保険コース

試験範囲

  1. 生命保険業務共通…コンプライアンス態勢の整備 等
  2. 募集・契約締結…募集に関する行為規制、契約の審査 等
  3. 契約の保全…保険契約の変更・解約、保険金の支払 等
  4. その他の業務…証券類の販売、損害保険業務、資産運用 等
  5. 会社・支社等の経営…コーポレート・ガバナンス、職場環境の確保 等

出題形式等

マークシート方式 四答択一式50問

持込み品

筆記用具(HB以上の濃い黒鉛筆、消しゴム)。

合格基準

100点満点で70点以上

2018年度からの試験形式の変更について

2018年度より試験形式を変更し、CBT試験で実施します。ペーパーテスト形式での実施は2017年9月試験が最後です。


クレジット会社コース<CBT方式>

試験範囲

  1. 企業経営上の法務知識…企業のコンプライアンス、刑法・会社法 等
  2. クレジット会社業務共通の法務…コンプライアンス態勢の整備、各種規制 等
  3. カード業務、ショッピング・クレジット業務…割賦販売法、加盟店管理 等
  4. キャッシング/ローン業務…貸金業法 等
  5. 会社・支店等の経営…人事・労務管理、会社・支店管理、商品管理

出題形式等

四答択一式50問<CBT方式>

※法令基準日

受験年度の4月1日現在で施行されている法令等に基づいて出題されます。


合格基準

100点満点で70点以上

試験予約開始日

2017年6月1日(木)

試験日

2017年9月2日(土)より配信開始(通年実施)