2018年9月6日に発生した北海道胆振東部地震により被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

当該地震の影響により関係機関と協議した結果、北海道地区全会場での試験の実施をやむなく中止いたしました。

この間、関係各所と協議を行い、試験中止に伴う対応を検討して参りましたが、いまだ余震が続き、インフラ設備等の全面復旧に時間を要することや、受験者の安全の確保がむずかしい状況等を鑑み、以下の対応と決定いたしましたのでご案内いたします。

今後の対応

  • 1.ファイナンシャル・プランニング技能検定について(2級実技・損保顧客資産相談業務を除く)
    受験手数料を返金いたします。団体申請の場合は、団体とりまとめご担当者様へご案内をお送りいたしますのでご確認ください。
  • 2.ファイナンシャル・プランニング技能検定(2級実技・損保顧客資産相談業務)
    金融窓口サービス1級学科、同実技
    金融業務検定(2級融資コース、DCプランナー2級)について

    9月9日試験で中止となった会場の受験者のみを対象とし、2019年1月27日(日)試験を改めて実施いたします。受験申請手続き等詳細につきましては、書面にてご案内いたします。

返金手続等のご案内につきましては、今しばらくお待ちいただければ幸いです。

お問い合わせ先

金融財政事情研究会 検定センター
電話:03-3358-0771
※お電話は応対品質向上のため、録音させていただいております