このページはPBT方式で実施する金融業務能力検定(DCプランナー1級・2級)を申し込むためのご案内です。CBT方式で実施する種目を申し込む方は「受験手続について(CBT方式・IBT方式)」をご覧ください。
また、FP技能検定を申し込む方は同技能検定の「受検手続について」をご覧ください。

 

[重要]受験申請にあたってのお願い
受験者の皆様にはご不便・ご面倒をおかけしますが、以下の点をご理解・ご了承のうえ、お申し込みください。

  1. 当日来場前に各自で検温をお願いいたします。以下のような場合は、受験をご遠慮ください。なお、これにより受験を欠席した場合や罹患が心配で欠席した場合でも、受験手数料の返還や振替等の措置はございません。
    • 37.5℃以上の発熱がある。
    • 37.5℃以上の発熱がない場合でも、風邪の症状が続いている、息苦しさ・だるさなどの強い症状のいずれかがある。
    • 新型コロナウイルス感染症等(※)に罹患し治癒していない(医師によって感染の恐れがないと認められた場合は、この限りでありません)。
      ※ 指定感染症を含む学校保健安全法で出席停止が定められている感染症
  2. 試験会場内でのマスク着用の厳守をお願いいたします。
    各自でマスクの準備をお願いいたします。準備なく来場された場合は、試験開始までにご準備ください。マスクの着用のない方は、受験をご遠慮ください。
  3. 試験会場内での私語は極力お控えください。
    試験時間中の私語は厳禁ですが、試験時間外においても試験会場内での私語は極力お控えください。
  4. エアコンを使用している試験教室でも、換気の徹底のため適時窓・ドアを開放します。
    換気のための窓・ドアの開放により、室温が上がる、外部の騒音が聞こえる可能性があります。
  5. 今後の感染拡大の状況により、緊急事態宣言の発令や自治体より自粛要請がされたときは、全国一斉ないし一部地域での試験の実施を中止する場合があります。
  6. 受験会場となる施設の状況等により、選択された受験地の試験会場が近隣都市となる場合があります。試験会場は指定できません。

申込方法について

団体申込と個人申込があります。
団体経由でお申込をされる方は、本部ご担当部署のご案内に従ってください。
個人申込の場合は、以下を参照してください。

受験申込方法には、(1)インターネットで申し込む、(2)郵便で申し込む――の2通りがあります。

(1)のインターネット受験申請は以下のリンクから行えます。申込受付開始日の午前10時から受付を開始します(申込受付期間外はユーザー登録のみ行えます)。

インターネット受験申請

(2)による場合は、下記「受験申請書の入手方法」以下を参照してください。

受験申請書の入手方法

  1. 申請書のPDFファイルをダウンロードする。
    PDF形式のファイルを利用するにはアドビシステムズが配布しているAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。下記のサイトからダウンロードできます。
    Get_Adobe_Acrobat_Reader
  2. (株)きんざい発刊の問題集の巻末に収録されている受験申請書(個人用)を利用する。
  3. 検定センター 第二分室事務局(03-4334-1263)から取り寄せる。

種目コード、受験地コードについて

実施種目・種目コード…試験日程をご参照ください。

受験地・受験地コード…次の一覧表でご確認ください。

郵便での申込方法

下記の2点を締切日(消印有効)までに事務局宛郵送してください。

  1. 受験申請書(個人用)
  2. 受験手数料の振込金受取書またはご利用明細(コピー可)。振込先は受験申請書PDFファイルにあるご案内「受験手続について」に記載されています。

※電話・ファクシミリによる受付はしておりません。

お問合せ先

〒171-0014 東京都豊島区池袋2-65-18
一般社団法人金融財政事情研究会
検定センター第二分室 事務局 03-4334-1263(土日祝日および年末年始を除く9:00~17:00)

申込上の注意

  1. FP技能検定・金融窓口サービス技能検定の申込はこの申請書では受付できません。
  2. 情報提供に関する承諾欄について。受験申込をされた方に、当会からパンフレット等をお送りするなど、情報提供をする場合があります。このような情報提供について承諾する場合は「同意する」に「○」をつけてください。記入なしは「同意しない」とみなします。
  3. 受験手数料の振込金受取書またはご利用明細が同封されていないものは受付できません。
  4. 受験手数料を振り込んだだけでは申込になりません。
  5. 受験申請書はコピーをとって保管してください。また、受験申請書の到着確認のお問合わせはご遠慮ください。
  6. 申込締切後の種目変更・取消はいっさい受け付けません。
  7. 受験手数料は、受験申請期間終了後のキャンセルおよび受験の有無に関わらず返金できません。次回の試験に振り替えることもできません。
  8. 受験票は試験日の約2週間前に郵送します。到着までに時間がかかることがあります。試験日の10日前の木曜日になっても受験票が到着しない場合、9日前の金曜日から4日前の水曜日までの間に検定センター(03-3358-0771、土日祝日を除く9:00~17:00)に必ずご連絡ください。
    ※上記のお電話は応対品質向上のため、録音させていただいております。
  9. 車椅子をご利用の方、視覚障害・聴覚障害のある方等、受験時に対応が必要な場合は、あらかじめもしくは受験申請完了後速やかに(1週間以内)ご相談ください。
  10. 天災その他の事由により、やむをえず試験の実施を中止する場合があります。
  11. 試験実施後、試験の内容、配点および採点に関する質問には、いっさいお答えできません。