- 「ファイナンシャル・プランニング技能士カード 発行申込みフォーム」でメールアドレスを入れたのに、メールが来ないのだが?
- メールアドレスを正しく入れているのに、メールが来ないのだが?
- 「カード申請科目」で、自分が何を合格したか分からないのだが?
- 合格番号が分からないのだが?
- 正しい合格番号を入力しているのに、エラーになるのだが?
- 合格したときと姓が変わっているが?
- カード発行手数料の支払はどうすればいいのか?
- クレジットカードはどれでも使えるか?
- FP技能士カードの申込みをし、コンビニ払込を選択したが、払込票が送られてこないが?
- どこのコンビニが利用できるのか?
- コンビニでの支払方法は?
- コンビニでの払込番号が分からないが?
- プリンターを持っていなくても、コンビニで入金できるか?
- 発行手数料の銀行振込はできるか?
- カード発行手数料のコンビニ支払はいつまでにすればいいのか?
- 支払期限までに払込しなかった場合はどうなるか?
- コンビニでの払込を失念し、払込期限を過ぎてしまった。カードを発行してほしいが、何とかならないか?
- カード発行申請のキャンセル、変更はできるのか?
- 申請内容や入金状況の照会をしたい場合はどうすればよいか?
- カード発行申請後、住所等が変わったのだが?
- 技能士カード発行申込みのときに氏名変更や住所変更を行うと、技能検定受検申請のための合格情報は変更されるのか?
- 合格証書の氏名は旧字なのに、カード発行申請でまた新字になっているが?
- わからないことがあった場合は、どこに問い合わせればよいか?
「ファイナンシャル・プランニング技能士カード 発行申込みフォーム」でメールアドレスを入れたのに、メールが来ないのだが?
メールアドレスを間違えている可能性が高いです。メールアドレスをもう一度確認ください。
メールアドレスを正しく入れているのに、メールが来ないのだが?
メールの着信拒否の設定がされている可能性があります。メールソフトの設定あるいはウィルス対策ソフトの設定を確認してください。
g.kinzai.or.jpドメインから届くメールを着信拒否しないでください。
ドットが2つ並ぶメールアドレスや@の直前にドットがくるメールアドレスはインターネット通信の国際規格に違反しているため使えません。メールアドレスを変更してください。
メールソフトの設定で、メールが自動的に「ごみ箱」などに振り分けられている可能性があります。「ごみ箱」に振り分けられているメールがないかを確認してください。
プロバイダーの設定で、当会からのメールが迷惑メールと認識され、自動的に削除されている可能性があります。この場合、当会ではメールが届いていないことが確認できず、対処が困難です。
どうしてもメールが来ない場合は、ほかのメールアドレスを使用してください。Yahoo!、goo、googleなどで、無料のメールアドレスを取得することができます。
会社のパソコンをご使用の場合には、会社のシステム管理者にご相談ください。
「カード申請科目」で、自分が何を合格したか分からないのだが?
技能士カードセンターにお問い合わせください。
合格番号が分からないのだが?
当会のウェブページで申込みする際に、FP技能検定の合格番号の入力が必要になります。合格番号は、合格証書に記載されています。合格番号がわからない方は、検定センター(電話:03-3358-0771)へお問合せください。
正しい合格番号を入力しているのに、エラーになるのだが?
日本FP協会が発行した合格証書をお持ちの方のFP技能士カードは当会では発行できません。日本FP協会へお申込みください。合格証書の番号が「1F…」「2F…」「3F…」となっている合格証書は当会が発行したものです。また、「F…」「K…」となっている合格証書は日本FP協会が発行したものです。当会が実施した学科試験と実技試験に合格した方は、当会から合格証書を発行します。学科試験と実技試験を当会と日本FP協会と別々の時期に受検した方は、後に合格して総合合格になった試験の実施団体が合格証書を発行します。
また、合格科目が違っている可能性があります。ご確認ください。
合格番号 | 合格科目 |
---|---|
1F1 | 1級資産相談業務 |
2F2 | 2級個人資産相談業務 |
2F3 | 2級中小事業主資産相談業務 |
2F4 | 2級生保顧客資産相談業務 |
2F5 | 2級損保顧客資産相談業務 |
2F9 | 2級資産設計提案業務 |
3F6 | 3級個人資産提案業務 |
3F7 | 3級保険顧客資産相談業務 |
3F9 | 3級資産設計提案業務 |
F | (日本FP協会にお申込みください) |
K | (日本FP協会へお申込みください) |
合格科目と合格番号が合っているのにエラーになる場合は、今回カード発行をお申込みいただいた情報と、技能検定合格時の情報とカナ氏名や生年月日が異なっている可能性があります。合格時の情報を訂正しますので、技能士カードセンターにご連絡ください。
合格したときと姓が変わっているが?
申込(合格)者情報入力画面で、漢字は新しい姓名、カナは新しい姓名のカナ、「旧」に合格当時の姓名をカナで入力してください。
カード発行手数料の支払はどうすればいいのか?
お申込み画面で、クレジットカードによる支払か、コンビニエンスストアでの支払かを選択してください。クレジットカードによる支払を選択した場合は、カード番号・有効期限を申込み画面で入力してください。コンビニエンスストアでの支払を選択した場合は指定したコンビニエンスストアでカード発行手数料をお支払いいただく必要があります。写真・本人確認資料の到着(1級・2級の場合)とカード発行手数料の入金が確認された時点で申込みが完了します。支払期限までに払込がなかった場合、申込みは自動的にキャンセルとなります。
クレジットカードはどれでも使えるか?
Visa、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレス、Dinersブランドのカードが使用できます。
FP技能士カードの申込みをし、コンビニ払込を選択したが、払込票が送られてこないが?
払込票は送られません。払込(注文)番号をもってコンビニで払込をしてください。
払込(注文)番号は、申込完了画面に表示されます。また、申込受付メールに記載されているコンビニ支払のURLをクリックすると、払込(注文)番号が表示されます。
どこのコンビニが利用できるのか?
FP技能士カードの発行手数料の払込ができるのは次のコンビニです。お申込みの際に払込をするコンビニを指定していただきます。
- セブン‐イレブン
- ローソン
- セイコーマート
- ファミリーマート
- ミニストップ
- デイリーヤマザキ
- ヤマザキデイリーストアー
コンビニでの支払方法は?
- コンビニのレジあるいは専用端末を使ってお支払いください。コンビニに設置してあるATMで銀行振込したものは無効となります。
- 払込の操作途中や領収書などに、収納代行会社の「ペイデザイン株式会社」という会社名が出てきます。
- カード発行手数料のほかに払込手数料をご負担いただきます。
セブン‐イレブン |
---|
|
ローソン |
---|
|
セイコーマート |
---|
|
ファミリーマート |
---|
|
ミニストップ |
---|
|
デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアー |
---|
|
コンビニでの払込番号が分からないが?
払込票(注文)番号は、申込完了画面に表示されます。また、申込受付メールに記載されているコンビニ支払のURLをクリックすると、払込票(注文)番号が表示されます。
プリンターを持っていなくても、コンビニで入金できるか?
払込番号を紙などに控えればコンビニのレジまたは専用端末による入金ができます。ただし、1級・2級の場合、申込書(写真台紙)をプリンターで印刷する必要があります。また、3級の場合で、氏名にJIS第1水準・第2水準以外の漢字を使用している方は、申込書を印刷して、正しい漢字を記入し、お送りいただく必要があります。
発行手数料の銀行振込はできるか?
FP技能士カードの発行手数料の支払はクレジットカードによる支払、コンビニでのレジまたは専用端末による支払のみです。銀行振込はご利用いただけません。コンビニに設置してあるATMで銀行振込されても無効です。
カード発行手数料のコンビニ支払はいつまでにすればいいのか?
当会のウェブページでお申込みをいただいてから30日後が支払期限となります。
支払期限までに払込しなかった場合はどうなるか?
カード発行申請は、指定したクレジットカードによる決済または指定したコンビニで発行手数料をお支払いいただく必要があります。クレジットカードによる決済の場合、カード番号・有効期限を入力して完了した時点、コンビニ払いの場合、カード発行手数料の入金が確認された時点で、FP技能士カード発行仮申込みが完了します。
支払期限までにコンビニでの払込がなかった場合、申込みはキャンセル扱いとなり、カードは発行されません。コンビニの端末の不調や従業員の不慣れなどの理由で期限までに入金できなかった場合であっても同じです。カード発行手数料のコンビニ払込はお早めにお願いします。
コンビニでの払込を失念し、払込期限を過ぎてしまった。カードを発行してほしいが、何とかならないか?
支払期限を過ぎると、コンビニでの払込番号は無効となり、コンビニでの支払はできません。
改めて、本システムによりお申込みください。新しい払込番号が発番されますので、新しい番号で払い込んでください。1級・2級をお申込みの場合は、新しい申込みの申込書(写真台紙)を印刷してお送りください。
カード発行申請のキャンセル、変更はできるのか?
クレジットカード決済の場合 |
---|
クレジットカード決済を行った後は、申込みの取消・科目変更はできません。 |
コンビニでの払込の場合 |
---|
コンビニでの払込前であれば、カード発行のキャンセル、科目変更が可能です。 本システムを通じて、申込みのキャンセルをするか、払込をしなければ自動的にキャンセルになります。科目変更の場合は、もう一度新規入力を行い、前に入力したときの申込書(写真台紙)は破棄し、新しい申込みの申込み書(写真台紙)をご利用ください。 また、本システム上で申込みを取り消さなくても、支払期限までにカード発行手数料のコンビニ払込をしなければ、申込みは自動的にキャンセルとなります。 |
申請内容や入金状況の照会をしたい場合はどうすればよいか?
申込受付完了メールに記載されている申込内容確認のリンクをクリックすると、申込内容や入金・カード発行の状況を確認することができます。
カード発行申請後、住所等が変わったのだが?
申込受付完了メールに記載されている申込内容確認のリンクをクリックすると、申込内容や入金・カード発行の状況を確認することができます。申込み内容確認画面で、「カード発行ステータス」が「発送済」以外の場合、送付先住所変更ができます。送付先住所を変更し、「変更」ボタンをクリックしてください。「カード発行ステータス」が「発送済」の場合は変更できませんので、技能士カードセンターへ連絡してください(電話:0476-33-3635)。
技能士カード発行申込みのときに氏名変更や住所変更を行うと、技能検定受検申請のための合格情報は変更されるのか?
カード発行申込みの際の姓名変更や住所変更はカード発行のためにだけ使用しています。カード発行申込システムで合格者情報を変更することはできません。
受検申請に変更を反映させるには、別途、当会検定センター(電話:03-3358-0771)へ連絡してください。
※上記のお電話は応対品質向上のため、録音させていただいております。
合格証書の氏名は旧字なのに、カード発行申請でまた新字になっているが?
合格証書とFP技能士カードの発行システムは異なっており、連動していません。カード発行申込みの画面で入力された氏名の文字がカードに印字されます。旧字・外字等でパソコンで文字が出てこない場合は、入力は形が近い文字を入力し、外字チェック欄にチェックを入れてください。申込書(写真台紙)を印刷し、外字欄に姓名を楷書で記入してください。
わからないことがあった場合は、どこに問い合わせればよいか?
問い合わせは下記にお願いします。
金融財政事情研究会 技能士カードセンター
電話:0476-33-3635(土日・祝日・年末年始を除く9:00~17:00)