このページは金融業務能力検定について紹介しています(IBT方式のAML/CFTトレーニング、SDGs/ESG金融実践トレーニングを含みます)。
FP技能検定についてはこちらをご覧ください。

金融業務能力検定のリニューアルについて

金融業務能力検定は、1975(昭和50)年に始まり、現在は37種目にまで拡大しています。この間の金融機関の業容拡大に懸命に対応してきた結果です。また、さらなる受験機会の拡大や受験の利便性向上を図るため、2020年度には下記3点のリニューアルを実施しました。さらに、2021年度にはDCプランナー1級およびDCプランナー2級をPBT方式(紙試験)からCBT方式に改めて実施することとなり、これをもってすべての金融業務能力検定がCBT方式またはIBT方式で受験することができるようになります。今後とも、多くの方々に金融業務能力検定をご活用いただけますと幸いです。

(1) IBT試験の配信開始

インターネットを経由して受験するIBT試験の配信を2020年8月3日より開始しました。IBT試験は、ペーパーテストやCBT試験のように受験会場で試験を受けるものではなく、パソコンやスマートフォン、タブレット等からいつでもどこでも受験(学習)することができます。現在は、「AML/CFTトレーニング」と「SDGs/ESG金融実践トレーニング」の2種目を配信しています。今後、さらにIBT試験のラインナップを充実させる予定ですので、CBT試験のフォローアップや知識の定着のための学習ツールとしてご活用ください。

(2) 受験者用マイページ・とりまとめご担当者用団体管理画面のリニューアル

IBT試験の配信開始にあわせ、2020年8月3日より受験者用マイページおよびとりまとめご担当者用団体管理画面をリニューアルしました。CBT試験の予約等については、従来と同様のサービスがご利用いただけます。また、同じマイページおよび団体管理画面からIBT試験のサービスがご利用いただけるようになりました。なお、リニューアル後も、現在ご利用いただいているログインID・パスワードでそのままログインいただけます(各受験者さま、とりまとめご担当者さまが行う作業はございません)。詳しい操作方法等は、「受験者向けマニュアル」および「団体とりまとめご担当者向けマニュアル」をご覧ください。

(3) 再受験規定(リテイクポリシー)の変更

CBT試験のさらなる受験機会の拡大を図るため、試験に不合格となった場合に適用している再受験規定(リテイクポリシー)を、2020年8月3日より変更しました。

【変更前】

受験(不合格)日の翌日から起算して30日間は、同一試験の受験はできません。

例:8月10日に受験した場合、翌日8月11日から30日経過後の9月10日以降に同一の試験の受験ができる。

【変更後】

受験(不合格)日の翌日から起算して5日間は、同一試験の受験はできません。

例:8月10日に受験した場合、翌日8月11日から5日経過後の8月16日以降に同一の試験の受験ができる。

今後とも、皆さまの金融業務に関する実務能力を検証し、あるいは向上させるためのツールとして、金融業務能力検定をご活用賜れますと幸甚に存じます。

金融業務能力検定とは

金融機関において、さまざまな業務を取り扱うことが必要とされる時代が到来し、金融機関の行職員に求められる役割・知識も多様化かつ複雑化しています。

「金融業務能力検定」は、このような金融機関の実情を踏まえ、若手行職員から中堅行職員・役席者に必要とされる基本的な業務知識や実務への対応力を検証する試験として、金融界で長年ご活用いただいております。

試験種目としては、金融機関の基本的な業務に関する知識の程度を検証する「預金」「融資」「法務」「財務」「税務」をレベル別に用意しているほか、コンプライアンス(法令遵守)やリスク管理意識の醸成に必須の「コンプライアンス・オフィサー」、「個人情報保護オフィサー」、「マイナンバー保護オフィサー」、法人取引拡大を図るうえで求められる実践対応力を養う法人担当者向けの業種別試験、金融業界の喫緊の課題に対応した「AML/CFT」(マネロン対策)や「事業承継・M&A」など、最新種目も試験のラインナップに随時取り入れています。

特徴

金融業務能力検定は、単に知識を問うのでなく、実務遂行能力を検証するために、事例問題に重点を置いて出題します。実務家を中心とした試験委員が、真の実力を検証するための独自のノウハウを織り込んで作問しています。また、通信教育講座および試験問題集と体系的にリンクしていますので、試験と併せてご利用いただくことにより、一貫した教育効果が期待できます。

金融業務能力検定に関する問合せ先
〒160-8529 東京都新宿区荒木町2-3
一般社団法人 金融財政事情研究会 検定センター
TEL 03-3358-0771 
(お電話は応対品質向上のため、録音させていただいております)