金融庁は2017年3月に「顧客本位の業務運営に関する原則」を公表し、金融機関は取組方針の策定・公表、方針に係る取組状況の定期的な公表等を通して、ベストプラクティスを目指すべく取り組んできました。さらなる理解促進のためには、金融機関職員一人ひとりの取組みが重要です。本検定試験を通じて、顧客本位の業務運営、顧客、販売責任に係る知識・実務対応力を検証します。
試験の概要
受験日 | 受験者ご自身が予約した日時・テストセンター(https://cbt-s.com/examinee/testcenter/ ※CBT-Solutionsウェブサイトに遷移します)で受験していただきます。 受験予約は受験希望日の3日前まで可能ですが、テストセンターにより予約可能な状況は異なります。 |
---|---|
試験の対象者 | 金融機関(預貯金取扱金融機関、生命保険会社、証券会社等)の全職員 ※受験資格は特にありません |
試験の範囲 |
|
試験時間 | 100分 ※試験開始前に操作方法等の案内があります。 |
出題形式 |
四答択一式50問 |
合格基準 | 100点満点で60点以上 |
受験手数料(税込) |
5,500円 |
法令基準日 | 問題文に特に指示のない限り、7月1日現在施行の法令等に基づくものとします。 |
合格発表 | 試験終了後、その場で合否に係るスコアレポートが手交されます。合格者は、試験日の翌日以降、「顧客本位の業務運営マスター」の認定証をマイページからPDF形式で出力できます。 |
認定名称の名刺等への記載例 |
|
持込み品 | 携帯電話、筆記用具、計算機、参考書、六法等を含め、自席(パソコンブース)への私物の持込みは認められていません。テストセンターに設置されている鍵付きのロッカー等に保管していただきます。メモ用紙・筆記用具はテストセンターで貸し出されます。計算問題については、試験画面上に表示される電卓を利用することができます。 |
※ ご案内PDFファイル[206KB]
対応教材
通信教育講座 | |
---|---|
試験問題集 | 金融業務3級 顧客本位の業務運営コース試験問題集 |
申込方法、お支払について
申込方法などの詳細は株式会社シー・ビー・ティ・ソリューションズ(CBT-Solutions)のウェブサイトをご覧ください(CBT-Solutionsウェブサイトに遷移します)。
受験申込
CBT・IBT受験申込ページよりログインの上、お申し込みください(CBT-Solutionsウェブサイトに遷移します)。