金融庁は2017年3月に「顧客本位の業務運営に関する原則」を公表し、金融機関は取組方針の策定・公表、方針に係る取組状況の定期的な公表等を通して、ベストプラクティスを目指すべく取り組んできました。さらなる理解促進のためには、金融機関職員一人ひとりの取組みが重要です。本検定試験を通じて、顧客本位の業務運営、顧客、販売責任に係る知識・実務対応力を検証します。

試験の概要

受験日 2024年7月8日(月)から通年実施。受験者ご自身が予約した日時・テストセンター(https://cbt-s.com/examinee/testcenter/ ※CBT-Solutionsウェブサイトに遷移します)で受験していただきます。
受験予約は受験希望日の3日前まで可能ですが、テストセンターにより予約可能な状況は異なります。
試験の対象者 金融機関(預貯金取扱金融機関、生命保険会社、証券会社等)の全職員
※受験資格は特にありません
試験の範囲
  1. 顧客本位の業務運営を理解する
  2. 顧客を理解する
  3. 販売責任を理解する
試験時間 100分 ※試験開始前に操作方法等の案内があります。
出題形式

四答択一式50問

合格基準 100点満点で60点以上
受験手数料(税込)

5,500円

法令基準日 問題文に特に指示のない限り、7月1日現在施行の法令等に基づくものとします。
合格発表 試験終了後、その場で合否に係るスコアレポートが手交されます。合格者は、試験日の翌日以降、「顧客本位の業務運営マスター」の認定証をマイページからPDF形式で出力できます。
持込み品 携帯電話、筆記用具、計算機、参考書、六法等を含め、自席(パソコンブース)への私物の持込みは認められていません。テストセンターに設置されている鍵付きのロッカー等に保管していただきます。メモ用紙・筆記用具はテストセンターで貸し出されます。計算問題については、試験画面上に表示される電卓を利用することができます。

ご案内PDFファイル[206KB]

申込方法、お支払について

申込方法などの詳細は株式会社シー・ビー・ティ・ソリューションズ(CBT-Solutions)のウェブサイトをご覧ください(CBT-Solutionsウェブサイトに遷移します)。

受験申込

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