FP技能検定に合格された皆様へ

~FP技能士センターは最新のFP実務情報と学習の機会を提供します~

金融財政事情研究会は、厚生労働大臣の指定試験機関として、2002年10月から「ファイナンシャル・プランニング技能検定」(FP技能検定)を実施しています。FP技能検定は職業能力開発促進法に基づく国家試験であり、同技能検定の合格者には、ファイナンシャル・プランニングの職業に従事する者としての高い倫理観とその技能の維持が求められま
当会では、実務家としてのファイナンシャル・プランニング技能士(FP技能士)に、継続的に最新の実務情報と学習の機会を提供すべく、ファイナンシャル・プランニング技能士センター(FP技能士センター)を創設し、FP技能士をバックアップしています。

FP技能士センターの運営について

FP技能士センターは、代表委員のもと、銀行、保険等、金融各界のプライベート・バンキングをはじめとする資産相談業務に携わる実務家等からなる企画運営委員の指導により運営されています。

FP技能士センター会員の種類

FP技能士センター会員の種別が4種類あります。

FP技能検定に合格者された方、すなわちFP技能士はFP技能士センターに会員登録することができます。登録にあたっては「正会員」「準会員A」「準会員B」「準会員C」のいずれかを選んで登録します。なお、登録に際してFP技能士センターが定めた会員規程・倫理規程等の遵守が求められます。

「FP技能士センター会員」の社会的地位

FP技能士センターでは「FP技能士センター会員」の社会的地位の確立、社会的認知の向上を目指し、パブリシティ活動等を展開しております。会員は「FP技能士」の肩書きとともに「FP技能士センター正会員(もしくは準会員)」の表記を名刺等に表示することができます。この表記は単にFP技能検定に合格しただけでなく、合格後も継続的に技能をブラッシュアップしており、また高い倫理観を備えていることを示すことになります。

 

登録については、会員登録までの流れをご覧ください。

 

会員登録に関するお問合せ先

〒160-0007 東京都新宿区荒木町2-3
一般社団法人 金融財政事情研究会 
FP技能士センター 事務局

電話:03-3358-1616 ファクシミリ:03-3358-0085

会員専用ウェブサイト https://fp.kinzai.or.jp/
※検定試験については、検定センター(TEL03-3358-0771)までお問合せください。