[重要]システム終了のお知らせ

誠に勝手ながら、FP・金融窓口サービス技能検定「インターネット受検申請受付システム」を2025年9月26日(金)16時をもって終了させていただくことになりました。
ご利用いただいていた皆様にはご不便・ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
システム終了に伴い、アカウントを所持している方(受検者)については、申請履歴や合格情報の閲覧ができなくなります。

FP2級3級と金窓1~3級はCBT方式による試験、FP1級(学科)試験は紙方式による試験を実施していますが、今後、これらの試験すべてについて受検申請はCBT受検申請システムにより行います。
受検申請およびCBT受検にあたっては、マイページの作成が必要です。まだ作成されていない方は、下記ページよりマイページを作成したうえで受検申請手続きを行ってください。

FP技能検定のマイページ作成はこちら
https://cbt-s.com/examinee/examination/kinzai_FP
金融窓口サービス技能検定のマイページ作成はこちら
https://cbt-s.com/examinee/examination/kinzai_teller

(注)金融窓口サービスで作成したマイページのIDとパスワードはFPでも利用可能です(逆も可)。

 

受検申請は終了しました

インターネット受検申請受付システムに遷移します。

団体のとりまとめご担当者は団体とりまとめのご案内をご覧ください。

受検申請(ユーザーログイン)

 

団体受検する方もこちらから申請してください!
とりまとめIDパスワードが必要です。

 

 

 

試験日 受検申請受付期間(24時間受付)

2025年5月25日(日)

3月14日(金)10:00~4月4日(金)21:00

<受検手数料の支払>

  • インターネット受検申請による受検手数料の支払方法は、コンビニでの支払またはクレジットカードによる1回払いのいずれかです。

◆コンビニでの支払方法

  • コンビニでの支払を選択した場合、本システムによる受検申請は仮申請となります。受検手数料の入金が確認された時点で受検申請が完了します。支払期限は受検申請受付期間最終日の翌々日の23:59までです。
  • 払込票は送付されません。払込票番号または受付番号を事前にメモまたは印刷し、コンビニで支払をしてください。
  • コンビニでの支払の際、受検手数料のほかに払込手数料を別途ご負担いただきます。コンビニ払込手数料の詳細は手数料一覧をご覧ください。

◆クレジットカードでの支払方法

  • クレジットカードでの支払を選択した場合は受検申請画面で決済が終了した時点で受検申請が完了します。
  • クレジットカード決済の引落時期は各クレジットカード会社により異なります。引落しなどについては、受検申請時に使用したクレジットカード会社にお問い合わせください。
  • クレジットカード利用明細において、利用日は受検申請された日ではなく「受検申請受付期間最終日の翌々営業日」となります。
  • 受検手数料のほかにクレジットカード事務手数料を別途ご負担いただきます。クレジットカード事務手数料の詳細は手数料一覧をご覧ください。

団体とりまとめによる受検申請マニュアル

所属団体のとりまとめによる受検申請方法を説明したマニュアルを公開しています。
とりまとめIDとパスワードをお持ちの方が対象になります。

FP技能検定インターネットを通じた団体とりまとめと受検申請の画面案内

インターネット受検申請システムの利用手順

1.ユーザー登録 用規約への同意

メールアドレスの新規登録

メールの到着確認

指定されたURLへアクセス

個人情報登録

必要に応じて過去の合格履歴登録
2.受検申請 試験種類選択

受検申請に関する注意事項の確認

個人申請、団体申請の別を選択

受検科目・免除申請・受検地選択

受検資格確認(受検資格の必要な科目のみ)

受検書類等送付先入力

支払方法選択(団体一括請求の場合は除く)
<重要なお知らせ>
インターネット受検申請受付システムにおいて、セキュリティ強化を目的に「TLS1.2」以降の暗号化方式に対応しないご利用環境では2021年1月21日以降当システムをご利用いただけなくなりました。
詳細については「[重要]インターネット受検申請受付システムにおける通信暗号化方式「TLS1.1」の接続終了について」をご覧ください。