ファイナンシャル・プランニング技能検定2級の紙方式による試験は5月25日(日)で終了し、以降CBT方式による試験へ完全移行します。

2025年5月試験スケジュール

受検申請受付期間 2025年3月14日(金)~4月4日(金)
受検票発送日 2025年5月8日(木)
試験日 2025年5月25日(日)
合格発表日(予定) 2025年7月2日(水)

ファイナンシャル・プランニング技能検定2級(紙方式)について

  • ファイナンシャル・プランニング技能検定2級は学科試験と実技試験に分けて実施され、両方の試験に合格した場合は総合合格と判定され、合格証書が交付されます。
  • 実技試験は選択式になっており、受検申請の際に科目を選択します。
  • 一度に複数の実技試験を受検することはできません。
  • 学科試験と実技試験は同じ日に受検することができます。
  • 総合合格の判定は実技試験の科目ごとに行われ、複数の実技試験に合格すると合格した実技科目の枚数分合格証書が交付されます。
  • 学科試験あるいは実技試験のいずれか一つの合格者には一部合格証書が発行され、後日もう一方の試験に合格すると総合合格と判定され合格証書が発行されます。学科試験を紙方式での試験、実技試験をCBT方式での試験で合格しても構いません(学科と実技が逆も可)。詳細は試験の免除申請についてをご覧ください。
  • ファイナンシャル・プランニング技能検定2級は、日本ファイナンシャル・プランナーズ協会(日本FP協会)でも実施します。日本FP協会が実施する試験の詳しい内容は同協会(電話:03-5403-9890)にお問合せください。

実施科目

学科試験
実技試験 個人資産相談業務
生保顧客資産相談業務

※学科試験と実技試験は両方受検できますが、実技試験はどちらか一方しか受検できません。

受検資格

受検資格

試験日程・試験時間

試験日程

2025年5月25日(日)

試験時間

学科試験 10:00~12:00(120分)

実技試験 13:30~15:00(90分)

※1.試験開始20分前までに入室してください。

※2.遅刻は試験開始後30分までに試験教室に入室した場合は認めますが、試験終了時間の延長はありません。

出題形式・問題数・合格基準

科目 出題形式 問題数 合格基準
学科

マークシート方式による筆記試験

(四答択一式)

60問 36点以上(60点満点)
実技

記述式による筆記試験

(事例形式)

5題 30点以上(50点満点)

試験範囲

試験範囲

法令基準日

法令基準日

受検地・試験会場

全国47都道府県の約130地域で試験を実施します。

受検地(コード)一覧

過去の試験会場

※1.会場は選択した受検地内で自動振分けとなり、具体的な会場名を希望することはできません。

※2.試験会場の確保が非常に難しい状況のため、選択いただいた受検地の試験会場が、都府県境をまたいだ周辺都市になる場合があります。試験会場が想定より遠いなどの理由で試験会場を変更したり試験をキャンセルすることはできません。

受検申請

受検申請は下記3通りの方法があります。

1.インターネット受検申請

2.郵送による受検申請

3.団体とりまとめによるデータ申請
 ※団体受検する方専用の申請方法です。とりまとめご担当者の指示に従ってください。

受検手数料

学科試験 5,700円(非課税)

実技試験 各6,000円(非課税)

※1.振込手数料、カード・コンビニ決済にかかる決済手数料は受検者負担となります。

※2.受検手続完了後は理由の如何に関わらず、キャンセルは一切できません。また、受検手数料の返還・振替等の措置もありません。

受検票

  • 発送から到着までに10日程度かかることがあります。到着後はすぐに開封し、試験会場、携行品等をご確認ください。
  • 写真票に写真(縦3cm×横2.4cm)を貼付し、当日ご持参ください。
  • 試験日10日前になっても受検票が到着しない場合は、検定センター(03-3358-0771 土日祝を除く9:00~17:00)に必ずご連絡ください。試験会場の他、当日のご案内をいたします。(試験日前日は10:00~16:00、試験日当日は7:00~17:00に電話を受け付けています)

持込み品

  • 受検票・写真票(証明写真を貼付)
  • 筆記用具(HB以上の濃い黒鉛筆またはシャープペンシル、消しゴム)
  • 時計(音の出るもの、スマートウォッチなど情報通信機能のあるものは使用できません)
  • 計算機(下記の各条件に該当するもの1台に限る)
    1. 電源内蔵のもの
    2. 演算機能のみを有するもの
      • 使用可…√、%、消費税に係る税込・税抜、売上に係る原価(MD)・売上・売価(MU)・利益率、日数・時間計算、マルチ換算についてのキー、定数計算機能、メモリー(M)機能、GTキー
      • 使用不可…関数計算機能〔Σ(シグマ)、log等〕、複利計算・ローン計算機能、紙に記録する機能、音〔タッチ音、音階、音声等〕を発する機能、プログラム(計算式)の入力(登録)機能、計算過程をさかのぼって確認できる機能、等を有するもの
    3. 数値を表示する部分がおおむね水平で、文字表示領域が1行であるもの
    4. 外形寸法がおおむね26cm×18cmの大きさを超えないもの
  • 本人確認のできる免許証や社員証等(本人確認が必要になる場合があります)

注1.試験会場での筆記用具・計算機等の貸出しは、一切行いません。

注2.持ち込んだ時計・計算機が使用禁止に該当する場合、試験監督者が使用不可の措置を取ることがあります。持参する時計・計算機の機能につきましては十分にご注意ください。

受検にあたっての注意点

  • 天災その他の事由により、試験の実施を中止する場合があります。
  • 指定された試験会場以外での受検はできません。
  • 遅刻は試験開始後30分までに試験教室に入室した場合は認めますが、試験終了時間の延長はありません。
  • 試験開始後60分経過時から退出することができます。試験終了10分前からは退出できません。
  • 試験の内容、配点・採点等に関する質問には一切お答えできません。
  • 携帯電話・スマートフォン・スマートウォッチ等の情報通信機能を有する機器は、使用目的にかかわらず不正行為の対象ですので、試験中は電源を切ってカバン等にしまってください(マナーモードも不可)。
  • 不正行為が発覚した場合、試験を停止して退場処分となります。すでに合格している場合には合格を取り消すことがあります。
  • 他の受検者の迷惑となる行為または受検に支障をきたす恐れのある行為に対しては試験監督者が注意・勧告をし、改まらない場合には試験中止の措置をとることがあります。本人に自覚がない行為であっても、ほかの受検者には迷惑となる場合がありますのでご注意ください。

合格発表

  • 合格発表日10時以降に当会ウェブサイトで受検番号を入力することで合否を確認することができます。
  • 合格発表日に出席者全員に合否通知書を発送します。総合合格者には合格証書を併せて発送します。
  • 採点済みの解答用紙は返却しません。
  • 試験の内容、配点・採点等に関する質問には一切お答えできません。

個人情報の取扱い

個人情報の取扱いについて

その他

  • 車椅子をご利用の方、視覚障がい・聴覚障がいのある方等、受検時に対応が必要な場合は、受検申請受付期間内に検定センター(03-3358-0771)にご連絡・ご相談ください(お申出の時期、内容によってはご対応できない場合があります)。
  • 障がいの程度により時間延長を認める場合があります。その場合は障がい者手帳または医師の診断書の提示が必要になります。