このページは団体とりまとめご担当者専用です。受検申請はできません。
受検希望者はFP2級・3級(CBT)受検申請から受検申請をしてください。
団体とりまとめご担当者ログイン(団体情報登録、成績管理)
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※職員の受検申請のとりまとめを行う団体とりまとめ
ご担当者(人事部・研修課・総務部等のご担当者)専用
ログインページです。新規登録もこちらから。
操作方法マニュアル
団体とりまとめ担当者向けマニュアルver.2.6
受検者向けマニュアルver.2.4
2025年2月3日公開
<旧バージョンのマニュアルをお持ちの方へ>
団体向けver2.5,受検者向けver.2.3からの変更箇所を明示したマニュアルもご用意しております。
※Adobe Acrobatなどのソフトにより修正可能なPDFデータです。職員に対して受検勧奨する目的で自社内のイントラネットに掲載するなどの利用であれば、当会の許諾なくマニュアルの使用改変等が可能です。
「団体とりまとめ」とは
「団体とりまとめ」とは、団体に所属する職員がインターネット上で受検申請を行う際に、所属団体が発行する「とりまとめID」と「申請用パスワード」を入力することにより団体扱いでの受検となり、とりまとめご担当者は団体管理画面より受検者データ(予約状況・試験結果等)を確認・取得することができる仕組みです。
<ご注意ください>
5月25日(日)実施紙方式の団体とりまとめとはシステムが異なります。紙方式によるインターネットを通じた団体とりまとめは「【とりまとめご担当者専用】FP1級・2級紙方式による団体とりまとめ」からご登録をお願いします。
よくある質問と回答
金融財政事情研究会 技能検定のよくあるご質問
技能検定CBT Q&A(CBT-Solutionsウェブサイトに遷移します)
試験日程
各年度の試験日程ページよりご確認ください。
なお、2024年度、2025年度の休止期間は下記のとおりです。休止期間中でも受検申請することはできます。 | |
<休止期間> |
テストセンター(受検会場)について
技能検定CBT試験は最寄りのテストセンター(受検会場)(CBT-Solutionsウェブサイトに遷移します)で受検できます。
※1.テストセンターは随時に設置・廃止されるため、リンク先に掲載されていない場合があります。
※2.テストセンターの空席状況は、受検者がマイページにログインしたのち受検申請の際にご確認いただけます。
※3.車いすをご利用の方、視覚障害・聴覚障害のある方等、受検時に特別な対応が必要な場合は、ハンディキャップ申請よりお申し出が必要です(CBT-Solutionsウェブサイトに遷移します)。
合格発表
合格発表日は受検日の翌月中旬です。詳細は試験日程ページよりご確認ください。
とりまとめご担当者は団体管理画面より合格発表日10時以降に成績ファイルをダウンロードできます。
受検者は合格発表日10時以降に合否を受検者マイページで確認することができます。総合合格となった方には合格発表日に金融財政事情研究会より合格証書が送付されます。
※送付先はとりまとめ条件で設定した送付先です。
※欠席、不合格者への郵送物はございません。
規約
団体登録にあたっては下記の規約をご確認ください。
受検者ご利用規約(CBTソリューションズ)
CBT利用に係る規約(金融財政事情研究会)
お問合せ先
<とりまとめご担当者専用(試験内容・団体申込について)>
一般社団法人金融財政事情研究会 検定センター
TEL 03-3358-0771(土日祝日および年末年始を除く、9:00~17:00)
※お電話は応対品質向上のため、録音させていただいております。
<受検者専用(試験のお申込み(操作方法)・受検について)>
下記の株式会社CBT-Solutions受検サポートセンターにご連絡いただくか、同社のウェブサイトをご参照ください。
受検サポートセンター
TEL 03-4553-8021(年末年始を除く、8:30~17:30)